ジャンクワールドで買ってみた!中古のデスクトップOS無し

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エンジニア

ジャンクワールドでOS無しの中古デスクトップを購入しました。

格安で購入でき、BIOS起動も問題ありませんでした。

改造目的・Linuxに使う…という方におすすめできる内容を紹介します。

 

スポンサーリンク

ジャンクワールドで買ってみた!中古のデスクトップOS無し

ジャンクワールドでOS無しの中古デスクトップPCを買ってみました。

購入した感想として、下記理由からジャンクワールドでの購入をおすすめできます。

オンラインで購入でき、多くの(OS無し)デスクトップPCがあります
PC外観・内部も綺麗な状態でした。
BIOS起動・ハードウェアチェックも正常でした。

 

型番はDELL INSPIRON 3650です。

約7年前のパソコンですが、外観に大きな傷も無く綺麗な状態でした。

 

約2万円と格安品で大分古い型ですが、PC内部もかなり綺麗でした。

埃・汚れが溜まりやすいファン・ヒートシンクも大きな汚れは見当たりません。

 

BIOSのハードウェアチェックも正常で、問題無しの状態です。

筆者としては十分に満足いく買い物でした。詳細について紹介していきます。

 

改造してLinuxをインストールしています。

購入目的は改造できるLinuxのマシンが1台欲しかったためです。

主にプログラミング・コンパイル目的です。

性能は低くても良いので、GPUを積んだLinux環境を必要としていました。

 

Linux(Ubuntu)をインストールした内容については下記記事で紹介しています。

OS無しのPCにLinux(Ubuntu)をインストールしてみた

OS無しのPCにLinux(Ubuntu)をインストールしてみた
OS無しの中古PCを購入しましたので、Linuxをインストールしました。 Ubuntuを入れています。 ダウンロードからインストール方法まで紹介します。

 

また格安のグラフィックボードを増設した内容を下記記事で紹介しています。

中古のPCにグラボを増設してみた!NVIDIA GeForce GT 710編

中古のPCにグラボを増設してみた!NVIDIA GeForce GT 710編
中古のデスクトップにグラボを増設(後付け)してみました。 格安のNVIDIA GeForce GT 710ですが、問題なく動作確認できています。 中古PCの購入から、グラフィックボードの増設までの流れを紹介します。

 

ストレージもHDD→SSDに交換しています。下記記事で紹介しています。

DELLのデスクトップをSSDに換装!INSPIRON 3650編

DELLのデスクトップをSSDに換装!INSPIRON 3650編
DELLの中古デスクトップPCでHDDからSSDに交換しました。 起動時間が約2分→約20秒になり、非常に快適です。 HDDの取り外し方法から、SSDへの交換まで分かりやすく紹介します。

 

OS無しの中古PCを購入できるサイトは少ない

中古PCの購入できるサイトは多いです。ただOS(Windows)が入ったものが大半です。

「OS無し」の中古PCを購入できるサイトは一気に減ります。

その中で「OS無し」を多く取り扱っているのは今回購入したジャンクワールドでした。

 

OS無しのデスクトップをジャンクワールドで購入

型式はDELL INSPIRON 3650です。OS無し品のデスクトップです。

Core i5が搭載されていますが、型式も古く約2万円で購入することが出来ました。

  • Core i5 6400
  • HDMI端子(GPUボードは無い)
  • メモリー8GB(2スロット中1枚構成)
  • HDD1TB搭載
  • DVD±R/RW

 

ヤフオクやメルカリという手段もあるが見送り

本当に安さを求めるのであればフリマ(メルカリ・ヤフオク)という手段になると思います。

ただ「フリマのPC」かつ「OS無し」の条件だと、動作自体が怪しいPCも結構あります。

また筆者がフリマでのやり取りも少し手間だと感じたため、見送りました。

 

ジャンクワールドを選んだ理由

今回は下記条件を満たして正常な中古PCが欲しく、ジャンクワールドを利用しました。

OS無しのカテゴリがあり、多くの中古PCの中から選ぶことが出来ました。

  • BIOS起動確認(ショップだったら流石にやっているはず…)
  • OS無しで格安PCを多く扱っているオンラインショップ
  • 配送日が指定できる(ヤマト運輸で可能でした)

 

ジャンクワールドなら保証があり

今回、OS無し+格安品の2万円PCということですが保証も有りました。

7日間の保証があり、PCに保証書も付いてきていました。

(よほどのことが無い限り使うことは無いと思いますが…)

 

中古PCを通販で購入する

ジャンクワールドは実際の店舗もありますが、今回はオンラインショップからの購入です。

通販のような形で買いました。

ヤマト運輸で配送されてデスクトップPCが届きました。

 

梱包形態

段ボールに「精密機器につき取り扱い注意」のラベルが張られていました。

梱包形態も段ボール+新聞紙+底面にはプチプチでしっかり保護されていました。

 

電源ケーブルは付属

デスクトップPC本体と電源ケーブル、保証書という構成でした。

シンプルな構成で費用が抑えられています。

 

外観も大きな傷は無し

外観も大きな傷は無く、かなり綺麗なPCでした。

USB・SD・LANコネクタ、HDMI・VGA端子ともに正常でした。

 

PC内部も綺麗な状態

PC内部にも特に埃なども溜まっておりませんでした。綺麗な状態です。

汚れが溜まりやすいFANなどもほぼ新品な状態でした。

PCIEx16のコネクタもあり、GPUボードの改造も可能です。

 

電源を入れてBIOS起動確認

PCの電源を入れると正常にBIOS起動を確認できました。

CPU・メモリ・HDD含めてPCが問題なく認識していました。

 

DELLのハードウェアチェックも正常状態でした。

 

まとめ

ジャンクワールドでOS無しの中古デスクトップPCを買った旨を紹介しました。

オンラインで購入でき、多くの(OS無し)デスクトップPCがあります
PC外観・内部も綺麗な状態でした。
BIOS起動・ハードウェアチェックも正常でした。

 

購入した感想として、ジャンクワールドでの購入をおすすめできます。

中古PCが必要な際は、是非ジャンクワールドを確認してみて下さい。

中古パソコンショップ ジャンクワールド

 

コメント