Linuxでクローン!ddコマンドからパーティション拡張までしてみた

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エンジニア

Linux(Ubuntu)でCドライブの容量が足りなくなり、SSDを交換しました。

ddコマンドでのクローン、またパーティション拡張まで対応しました。

無事500GB→1TBにSSDの容量アップできた旨を紹介します。

 

スポンサーリンク

Linuxでクローン!ddコマンドからパーティション拡張までしてみた

LinuxのデスクトップPCでSSDの容量拡張(500GB→1TB)をしました。

手順は簡単です。USBにUbuntuを入れて、バックアップ用のSSDを接続します。

Bios画面からUSBブートを選択して、Ubuntuを起動します。

 

「fdisk -l」 などでコピー元とコピー先のデバイスを確認します。

今回はsdaがコピー元の500GBのSSD、sdcがコピー先の1TBのSSDでした。

後はddでクローンするだけです。

 

クローン後のパーティション分割はGUI上の「Disks」が便利です。

USBのUbuntuにプリインストールされています。

視覚的にパーティションを変更できます。空きのディスクまで使う形に合わせます。

 

最後にデスクトップPC内のSSD(もしくはHDD)を交換すれば終了です。

無事交換して容量を拡張できました。クローン方法の詳細について紹介しています。

 

LinuxでSSD(HDD)をクローンする方法

実際にLinuxでクローンした手順を詳細に紹介していきます。

3.5インチのHDDでも、2.5インチのSSD、またM.2のSSDも同じ手順で可能です。

 

交換用のSSDを用意します

今回のPCは元々、快適性・速度を求めてHDD(1TB)→SSD(500GB)に交換していました。

下記記事で紹介しています。(リンク先はこちら)

DELLのデスクトップをSSDに換装!INSPIRON 3650編

DELLのデスクトップをSSDに換装!INSPIRON 3650編
DELLの中古デスクトップPCでHDDからSSDに交換しました。 起動時間が約2分→約20秒になり、非常に快適です。 HDDの取り外し方法から、SSDへの交換まで分かりやすく紹介します。

 

ただ色々データを保存するとなると500GBでは足りなくなり、更に交換しました。

交換したのはCrucialの1TBのSSD(2.5インチ)です。

500GB→1TBに換装して容量拡張をしました。

 

SSDへのUSB変換ケーブルを用意します

今回交換するSATAタイプのSSDでした。

バックアップ用にSATAのUSB接続できるSATA変換ケーブルが必要となります。

筆者所持の変換ケーブルは大分古いものでUSB2.0品のものです。

 

USB2.0だと、コピー元の500GBをバックアップするのに4~5時間かかりました。

これから購入する方はUSB3.0に対応したものをおすすめします。

 

もしM.2タイプのSSDをバックアップしたい方は下記記事で紹介しています。

M.2へのUSB変換ケースを使えばクローンが可能です。

M.2のSSDを換装!ノートPCの容量を増やしてみた

M.2のSSDを換装!ノートPCの容量を増やしてみた
ノートPCのM.2のSSDを換装(交換)しました。 Cドライブの容量を250GB→1TBにしています。 交換方法からクローンする手順まで分かりやすく紹介します。

 

USBにブート用のUbuntuをインストールします

予め、USBにLinux(Ubuntu)を予めダウンロード・インストールしておきます。

SSD(HDD)をddでクローンするには、USBからブートします。

コピー元・コピー先以外の、別のデバイスからUbuntuを立ち上げる必要があるためです。

 

各自好きなUbuntuのVerをダウンロードすればOKです。

最新版は下記からダウンロード可能です。

 https://jp.ubuntu.com/download

 

ダウンロードしたのはISOイメージファイルですので、ソフトを使って書き込みます。

(ファイルをそのままUSBメモリにコピーするのではNGです)

筆者はbalenaEtcherという書き込みソフトを使って書き込んでいます。

 https://www.balena.io/etcher/

 

USBブートでUbuntuを立ち上げる

ブート用のUSB、バックアップ用のUSB接続のSSD、キーボード・マウスを接続します。

PCの電源を入れなおして、起動直後にF1もしくはF2を連打してBIOS画面に行きます。

ブートの優先順位をUSBを最上位にして、USBブートされるようにします。

 

BIOS画面を抜けるとUSBブートされるはずです。

最初の画面で「Ubuntuを試す」を選び、USBからUbuntuを起動します。

 

fdisk -lでSSDのデバイス名を確認します

コンソール(端末)から「fdisk -l」でSSDのデバイス名が分かります。

下記はSSD交換後のPCで実施した結果ですが、型番や容量含めて確認できます。

 

Disksでもデバイス名を確認できます

デバイス名は何度もしっかり確認します。

「コピー元」と「コピー先」のデバイス名を間違ったら、大惨事になります。

間違えた場合はコピー元に新品の状態がクローンされ、データが消えてしまうためです。

 

筆者は、後にパーティション分割でも使う「Disks(ディスク)」でも再確認しています。

アプリケーション→Disks(ディスク)を選択します。

USBのUbuntuにもプリインストールされています。

 

Disks(ディスク)でも型番・デバイス名・容量まで確認することができます。

 

ddでクローンします

クローンしたいデバイス名まで確認することができました。

筆者のケースでは、クローン元の512GBがsda・クローン先の1TBがsdcでした。

 

後はコンソール(端末)でddクローンするだけです。

512GBでも数時間かかる場合がありますので、暫く放置でOKです。

※筆者はUSB2.0の古い変換ケーブルのため4~5時間かかりました。

 

パーティション分割をDisks(ディスク)で対応します

単純にクローンした場合、コピー先の1TBの容量が使い切れていません。

512GBのパーティションの設定までクローンされてしまうためです。

 

そのため容量の再確認でも使った、Disks(ディスク)でパーティション分割します。

コピー先のデバイスを開くと、未使用(Free Space)のパーティションがあります。

 

増やしたい領域をクリックして、歯車のボタンからResizeを選択します。

 

使える容量最大までパーティション分割します。

メインストレージとして使う箇所のパーティションを最大にします。

 

パーティション分割した後の画面が下記になります。

未使用の領域(Free Space)は無くなり、容量最大まで使えるように設定できました。

 

クローン後はSSDを物理的に交換します

クローン後はPCの蓋を開けて、SSD(HDD)を物理的に交換します。

再度立ち上げ時にBIOS画面のUSBブート設定は直しておきます。

 

まとめ

ddコマンドでのクローン、またパーティション拡張まで対応できました。

LinuxのPCでも500GB→1TBにSSDの容量拡張が出来ました。

是非皆さまも試してみて下さい。

 

コメント