2021-08

ブログ

ポートフォリオ

ブログ管理人の自己紹介ページです。 今までの経歴やスキル、実施したことを簡単に紹介します。 経歴 個人都合により、本名と本業(会社名)は伏せています。 人が少ない部署のためCPU・モータ・電源と何でも開発設計する日々を送っています。 国内メ...
オシロスコープ

BNCケーブルの構造を確認してオシロスコープに使ってみた

BNCケーブルをオシロスコープの1:1プローブにしてみました。 コネクタを外して、信号線とGND線の接続まで確かめています。 BNCケーブルの構造・接続含めて、使用する上で役立つ情報を紹介します。
Azure

Azureに入門!ラズパイとPythonから接続してみた!

AzureにラズベリーパイとPythonで繋げてみました。 初心者でも簡単にAzure(クラウド)を始めることができます。 Azureへの登録から設定方法、またPythonのプログラム含めて紹介しています。
電池

9V電池の容量は?寿命まで電圧測定してみた

9Vの電池の容量を測定してみました。 ダイソーの100均とエボルタの2パターンで確認しています。 また単3電池、単4電池と容量を比較した結果含めて紹介します。
テスター

9V電池の電圧と電流を測定してみた

9V電池の電圧と電流をテスターで測定してみました。 無負荷と負荷時の条件で確認して、9V電池の内部抵抗まで計算しています。 ダイソーの100均とエボルタの測定結果を紹介します。
オシロスコープ

ツェナーダイオードを直列で逆向き!双方向として使ってみた

ツェナーを2個を直列で逆向きにして、向かい合わせて使ってみました。 双方向ツェナーダイオードとしての機能を確認しています。 実際のオシロスコープの波形交えて、どのような用途で使えるのか紹介します。