2021-05

Rust

RustでLチカ!ラズベリーパイで試してみた

RustでLチカしてみました。ラズパイにSWとLEDを接続しています。 接続方法からプログラムまで紹介していきます。 プログラミング初心者の方でも、誰でも同様にテスト可能です。
Rust

Rustにラズパイで入門!Hello Worldしてみた

プログラミング言語のRustをラズベリーパイで始めてみました。 Rustのインストール方法からプログラム実行まで、一から手順を紹介します。 初心者の方でもRustで簡単にHello Worldできます。
FPGA

FPGAでMIPI CSI-2のカメラを動かしてみた。準備編!

FPGAでカメラからMIPI CSI-2の信号を出力させてみました。 Xilinxのデフォルトで利用できるフリー(無料)のIPを使っています。 MIPI CSI-2のカメラをFPGAで動かすための準備内容を紹介します。
OPC UA

OPC UAとは?使い方・入門方法をまとめてみた

OPC UAの簡単な使い方をまとめてみました。 個人の環境でサーバー・クライアントを作ってテストすることが可能です。 「OPC UAを試してみたい!」という方にフリー(無料)で実施できる内容を紹介します。
FPGA

FPGAのI2CをIP使って実装してみた

FPGAでI2CのRead/Writeしてみました。 IPを使ってC言語で動かしています。 FPGAへの実装方法から、実際にオシロスコープで波形の確認まで紹介します。
FPGA

FPGAをC言語でプログラミングしてみた!Xilinx編

FPGAをC言語でプログラミングしてみました。 実際にXilinxのFPGAを使ってシリアル通信+GPIOの制御しています。 ハードウェア・IPの構築方法から、簡単なテスト方法まで一連の流れを紹介します。
FPGA

VitisのインストールをWindowsで試してみた

VitisをWindowsのPCにインストールしてみました。 本来、Vitisのインストール要件ではLinuxで高スペックPCが推奨されています。 Vitisが家庭用のPCでも動作できるのか試してみました。