テスターで乾電池を測定してみる

テスター

今回はテスターで電圧を測定していきます。

測定する電圧は直流(DC)電圧を測定してみます。
直流電圧と言えば測定しやすいといえば電池ですので自分の手元にある単3電池を測定してみます。

 

単3電池×直列3本の電池BOXで測定してみます。4.42Vです。

 

単3電池1本が約1.5Vのため、こんなもんかといったところですが、詳細がよくわからない電池でしたので1本づつチェックします
1本目

 

2本目
これは+に黒プローブ、ーに赤ブローブをあてていますので表示がー表示されています

 

3本目

2本目の電池が使用済電池だったようですね。他二つは新品の様子です。

 

今回の測定は安物のテスターで測定しましたが、筆者おススメのテスター「HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーター」で測定・紹介している記事も追記しています。よろしければこちらもご覧ください

HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーターの使い方
今回は筆者が持っているおすすめテスターの記事です。HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーターの「特徴」を紹介します。また実際に交流電圧・直流電圧・抵抗・導通を測定して「使い方」の確認していきます HIOKI(日...

 

今日はここまで
ありがとうございました

 

コメント