2022-04

エンジニア

英語の議論(ディスカッション)を練習しています

英語の議論(ディスカッション)は本当に難しいです。 仕事でも急に英語で振られると、話したい英語のフレーズが出てこない… というケースが多々ある筆者です。それではいけないと、色々と練習している内容を紹介します。
資格・勉強

TOEIC IPオンラインは点数が高い?実際に受けてみた

TOEIC IPオンラインを受けてみました。 IP オンラインは公開テストとは違い、時間・出題形式も異なります。 その中で実際に点数が高くなるのか、低くなるのか確認してみました。
OPC UA

OPC UAのPub SubをCODESYSで検討したメモ

OPC UAのPub Subを使った通信を試みました。 ただCODESYSのドキュメントが揃っていない、また他手段も少し手間のため一旦放置中です。 筆者自身の忘備録のためにも検討したメモ残しておきます。
エンジニア

ノートのM.2のSSDにはヒートシンクが必要! 発熱を確認してみた

ヒートシンク有無でM.2の発熱がどれだけ変わるのか確認してみました。 ノート用の薄いヒートシンクでも効果があるかを温度を確かめています。 M.2のヒートシンクの必要性について紹介します。
エンジニア

M.2のSSDを換装!ノートPCの容量を増やしてみた

ノートPCのM.2のSSDを換装(交換)しました。 Cドライブの容量を250GB→1TBにしています。 交換方法からクローンする手順まで分かりやすく紹介します。