2021-02

インターフェース

JTAGとSWDの違いは?各ケーブルの信号を解析してみた

デバッグ用のインターフェースとして使われるJTAGとSWDの差異を確認してみました。 両方の信号をロジアナで解析をしています。 通信速度からプロトコルの中身まで、実際の波形交えて紹介していきます。
ラズベリーパイ(raspberry pi)

ラズパイPicoをArduinoの代わりにシリアル通信させてみた

ラズベリーパイPicoはUSBシリアルのデバイスとして認識できます。 応用すればUSB1本で簡単にデータ通信することが可能です。 PicoをArduinoの代わりにAD変換デバイスとして使う方法を紹介します。
ラズベリーパイ(raspberry pi)

ラズパイでAD変換!Picoでアナログ入力してみた

ラズベリーパイpicoでAD変換してみました。 簡単に温度や電圧のアナログ入力値を測定することができます。 設定方法からプログラムまで一連の手順を紹介します。
インターフェース

ロジアナの使い方!USB接続で簡単に信号解析

ロジックアナライザ(ロジアナ)の使い方をまとめてみました。 1000円程度の個人のロジアナで、簡単に信号解析が可能になります。 I2C、SPI、UARTなど多くの波形測定・解析した事例を紹介します。
FPGA

JTAGのTMS含めた波形をロジアナで解析してみた

JTAG通信の波形をロジックアナライザで解析してみました。 TMS信号からのステートの状態遷移含めて確認しています。 JTAGが未接続・アイドル・書き込みの際に、どのような波形になるかを紹介します。
AWS

AWS IoTとPLCの事例!ゲートウェイ無しで接続してみた

AWS IoTとPLCを接続してみました。細かい設定方法含めて紹介します。 ラズベリーパイをPLCにして、クラウドのAWSに直接MQTT通信しています。 誰でも同様にPLCとクラウドを繋げることが可能です。