2020-11

MIPI DSI

MIPI DSIの仕様を調べてディスプレイの波形を確認してみた

車載やスマートフォンのディスプレイに使われているMIPI DSIを調べてみました。 最新の仕様書は個人ではダウンロードできませんが、ドラフト版ならば入手可能です。 実際に測定した波形含めて詳しく紹介します。
MIPI DSI

ラズベリーパイのMIPI DSIのディスプレイを購入してみた

ラズベリーパイのMIPI DSI接続のディスプレイを試してみました。 HDMIではなく、DSIのディスプレイのメリット・デメリットを紹介します。 ラズパイ専用のディスプレイで迷っている方におすすめの記事となっています。
MIPI CSI-2

MIPI CSI-2のケーブル長さを延長してカメラ動作してみた

ラズベリーパイのカメラのケーブル長を延ばしてみました。 普通は150mm程度ですが2mまでケーブルを延長させています。 MIPI CSI-2のケーブルの長さによるカメラ動作への影響を紹介します。
オシロスコープ

I2Cの波形をオシロスコープで確認してみた

I2C通信の波形をオシロスコープで測定してみました。 i2cdetectを行い、該当のアドレス箇所での信号を確認しています。 実際のI2Cのクロックとデータの波形を詳細に紹介します。
MIPI CSI-2

MIPI CSI-2の規格を調べて波形を確認してみた

MIPI CSI-2の規格書は本来有料で個人でのダウンロードは難しいです。 但し、ドラフト版やメーカのデータシートから規格をある程度は把握できます。 役に立った情報元、実際に測定した波形含めて紹介していきます。
LTSPICE

AC結合とDC結合の違いをオシロスコープで確認してみた

オシロスコープのAC結合とDC結合で波形測定してみました。 AC結合では直流成分が除去されて、交流成分のみ確認できています。 実際の波形・測定動画含めてAC結合とDC結合の違いを分かりやすく紹介します。