英語の議論(ディスカッション)は本当に難しいです。
仕事でも急に英語で振られると、話したい英語のフレーズが出てこない…
というケースが多々ある筆者です。それではいけないと、色々と練習している内容を紹介します。
英語の議論(ディスカッション)を練習しています
英語の議論(ディスカッション)を練習しています。
練習方法としては2つです。
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング…瞬間的に英語のフレーズが出せる練習
・レアジョブ英会話 …オンラインで実際にディスカッションの練習
現在初めてから3か月ほど経ちましたが、まだまだ修行中の身です。
ただ英語の勉強をしてきて、「これは役にたった!」と思うことを紹介します。
書いている人の英語のスペック
書いている人の英語のレベルはTOEIC600ぐらいです。(下記記事参考)
普段の仕事では英語は読むことはあっても、書いたり・話すことはありませんでした。
TOEIC600点を2週間で取れた!社会人になって久しぶりの英語
最近では取り扱う業務内容が変わり、海外のエンジニアと話す機会が増えてきました。
そのため、特に英語のスピーキング・リスニングを勉強中です。
英語のディスカッションは難しい
実際に英語の議論をしていると、内容については大体理解できている場合が多いです。
最近はほとんどがWEB会議になり、自動翻訳が使えるのも大きいと思います。
※Meetの翻訳機能やTeamsのライブキャプションなど…
ただどうしてもスピーキングは上手くいかない…というケースがほとんどです。
大体は下記のような状況です。
- 急に話しを振られたとき
- どうしても直ぐに意見を言いたいとき
- いざ発言しても、必要な英単語が口から出てこないとき
「話したい日本語は思い浮かんでいるのに、英語にすぐ変換できない」で苦労しています。
英語のディスカッションの練習
筆者が英語のディスカッションの練習として実施していることは2つです。
まずは簡単な英文を反射的に話せる訓練をしています。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
議論中に思いつかない場合でも、冷静に考えれば簡単な英語で対応できるケースが多々です。
本当に中学校レベルの英語でも喋れないと痛感しています。
そのため、まずは簡単な英文を素早く話せるように訓練しています。
使用している本はどんどん話すための瞬間英作文トレーニングです。
本にも書かれているように、中学レベルの英語です。
ただ練習してみると意外に難しいです。
簡単な英文でもスピーディーに思いつき、正確に話すには訓練が必要です。
レアジョブのディスカッション
仕事だけだと英語を使う機会が限られるので、話せる機会を増やしたく英会話を始めています。
レアジョブ英会話 はオンラインで自宅から簡単に英会話できます。
外国人との実践的なディスカッションの練習を積めることが可能です。
筆者もオンライン英会話は初めてでしたが、結構ハマっています。面白いです。
オンライン英会話でも、仕事と同じような場面で英語が話せないケースが出てきます。
プライベートだと何回も気にせずに失敗できて、チャレンジできるのが非常に良いです。
毎日とまでは行きませんが、月の半分以上はレアジョブで英語のディスカッション中です。
無料で2回ディスカッションの練習が可能
レアジョブでは最初の2回無料でレッスンを受けることが可能です。
一番のおすすめはディスカッション教材の中にあるWeekly News Article です。
リンク先はこちら です。リンク先の無料登録から2回無料で受講できます。
レッスンの概要としては好きな記事を選んで、外人講師とディスカッションします。
- 講師から記事についての質問への回答
- ディスカッションのテーマに合わせて議論
- 講師からのフィードバック
1回25分という時間ですが、1対1のため結構な量の英語を話すことができるのは大きいです。
(仕事中とは違って、色々な英語のフレーズ・表現を試せるのが楽しいです)
無料で試せるので、まずはご自身にあっているか確認してみると良いと思います。
まとめ
英語の議論(ディスカッション)を練習しています。
練習方法としては2つです。
・どんどん話すための瞬間英作文トレーニング…瞬間的に英語のフレーズが出せる練習
・レアジョブ英会話 …オンラインで実際にディスカッションの練習
やはり実際に英語で話してみると、本当に英語を使えるのかが良く分かります。
是非皆さまも英語のディスカッションを実践してみて下さい。
コメント