Windows 11 Home(パッケージ版)を購入してみた

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エンジニア

Windows 11 Homeのパッケージ版を購入してみました。

付属されたUSBとプロダクトキーを使い、無事インストールできました。

OS無しの自作PCに、Windowsをセットアップした内容を紹介します。

 

スポンサーリンク

Windows 11 Home(パッケージ版)を購入してみた

OSが無い自作デスクトップPCに、Windows 11 Homeをインストールしました。

 

ライセンス認証→アップデートと特に問題なく終えることができました。

正式なWindowsのライセンスの購入から、インストールまでの一連の流れを紹介します。

 

自作のデスクトップPC

趣味のAI・機械学習のためにデスクトップPCを自作しました。

予算15~20万のミドルスペックですが、GPUメモリが12GBのグラボを選んでいます。

主なパーツのスペックは以下の通りです。

・CPU…Ryzen_5_5600X
・メモリ…DDR4-3200_64GB
・グラフィックボード…NVIDIA_RTX3060
・ストレージ…M.2 SSD_1TB
・電源…玄人志向_750W

 

下記記事にて、各PCパーツの詳細・自作した内容を紹介しています。

OSが無い状態で、正常にBIOS起動まで出来ていることを確認しています。

機械学習のPCを自作してみた!(パーツ予算15~20万円編)

機械学習のPCを自作してみた!(パーツ予算15~20万円編)
機械学習・ディープラーニング用のPCを自作してみました。 パーツの予算総額は約15~20万円のミドルスペックです。 機械学習で重要なGPUメモリを重視して、デスクトップPCを組んだ内容を紹介します。

 

Windows 11 Home パッケージ版

自作のため、組み立てたデスクトップPCにはOSが何も入っていない状況です。

BIOSは起動確認して、各パーツが正常動作していることは確認済です。

 

そのためWindows 11 Home パッケージ版を購入して、OSインストールしました。

機械学習のためのPCですが、普段使いもしたいのでWindowsを購入しています。

 

Windowsのライセンス認証・インストール

パッケージ版を購入するとインストールUSBとプロダクトキーが同梱されています。

 

説明書に従い、インストールUSBを挿し込んでPCを立ち上げます。

マウス・キーボード・ディスプレイ、またネットワーク環境にも繋げておきます。

 

電源を入れてしばらく待つと、Windowsの設定画面が出てきます。

「言語・キーボードの設定」→「Windowsのインストール」を確認されます。

 

「今すぐインストール」を選択すると、Windowsのライセンス認証の画面が出てきます。

同梱されたカードに記載された、プロダクトキーを入力します。

 

その後「インストールの種類を選んでください」の画面が出てきます。

ファイルを引き継ぐ「アップグレード」か、引き継がない「カスタム」か選べました。

筆者の場合は自作で、何も引き継がなかったので「カスタム」を選択しました。

 

ライセンスの同意など進めていくと、Windowsのセットアップの画面に移ります。

インストールが始まり、後は待つだけです。自動的に再起動されます。

 

Windowsのアップデート

再起動を何回か繰り返して、Windowsのインストールが終わります。

白い画面が立ち上がり、Microsoftの設定を対応します。

 

キーボード・言語やアカウントの設定を対応します。

Microsoftのアカウントは従来のPCから使っているものを使いました。

設定が終わると、良く見る画面のWindowsのアップデートに入ります。

 

アップデート後は無事Windows11が立ち上がりました。

ライセンス認証も問題なく出来ています。

 

まとめ

Windows 11 Home パッケージ版を購入してみました。

付属されたUSBとプロダクトキーを使い、無事インストールできました。

是非皆さまも、新しい環境でWindowsをインストールする際は試してみて下さい。

 

コメント