ヨーロッパのSIMカードを日本で購入して、現地で特に問題なかった件

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
イギリス

イギリス・ドイツ・フィンランドで海外SIMをテストしてみました。

日本でAmazonにて購入したThree製のSIMカードでしたが、正常に通信できました。

プライベートのヨーロッパの観光用で問題なかった旨を紹介します。

 

スポンサーリンク

ヨーロッパのSIMカードを日本で購入して、現地で特に問題なかった件

仕事でヨーロッパに滞在していました。数週間~1か月ほどです。

プライベートの観光や、スマホ単独でも通信できるようにSIMを事前に日本で購入しました。

書いている人のスマホはAndroidでデュアルSim対応のものです。

 

日本でアクティベートを済ませて、現地で初日から問題なく正常通信できました。

イギリス・ドイツ・フィンランドの空港で通信スピードのテストもOKでした。

下記はドイツのデュセルドルフ空港でテストした際のキャプチャです。

 

ヨーロッパ滞在中の初日から最終日まで問題なく動作できました。

約1か月ほど使ってみた、感想含めて紹介していきます。

 

日本で海外SIMを購入してアクティベートしておく

今回筆者が購入したのはThree製のヨーロッパ向けの海外SIMです。

ヨーロッパ向け海外SIMを日本のAmazonで事前に購入しました。

ヨーロッパの何か国行っても、30日間で約12GBの容量使えるものでした。

※イギリスは25GBまで使えるということ。

 

SIMを正常に使えるようにする(アクティベート)の手順も簡単でした。

出発2日前までに、同梱していた説明書に従って実施しました。

 

実際の登録画面は下記形です。特に迷うことなく登録することができました。

 

ヨーロッパに到着して、すぐに通信することができました

ヨーロッパ到着前にスマホにSIMカードを挿入しときます。

(デュアルSIMの場合は設定も切り替えておきます。)

実際にヨーロッパに到着すると、すぐにSMSが届いて通信が確認できました。

 

最初は(SMSは届くけど)少しだけデータ通信ができないと悩んでいました。

ただデータローミングの国際設定をしていないだけでした。

スマホの国際ローミングを「常時」にすると、問題なくデータ通信もできました。

 

ヨーロッパ現地で通信テスト

ヨーロッパ現地でブラウザもGooglemapも正常に使えたので安心しました。

最初の飛行機乗り換えはフィンランドのヘルシンキ空港でした。

発着のロビーで通信速度のテストもしましたが、17Mbpsと特に問題ない速度です。

(多分テストする場所を選べば、もっと速度が出るはずです。)

 

一番最初に説明したように乗り換え後のドイツでも問題ない速度を確認できています。

 

最終的に筆者はイギリスでも結構(というか凄く)田舎の箇所に滞在していました。

下記写真のように、すぐ近くには一面の麦畑や農場が広がる場所です。

イギリスの田舎でも問題なく海外SIMで通信できました。(若干遅い箇所はありましたが…)

 

仕事でもプライベートの海外SIMを用意しといて良かった点

筆者の渡航目的は仕事でしたので、会社用の海外Wifiルータも持っていました。

(私的の通信でも使おうと思えば、普通に使える環境でした。)

ただ、プライベート用の海外SIMも用意して良かったと思う点を紹介します。

 

Wifiルータの電源が切れたときでも安心

海外Wifiルータの電源が切れた場合でも、通信手段を確保できる。

正直なところ、筆者の英語能力は結構低いです。

また休日に観光・移動するにはスマートフォン(Googlemap)が必須の人です。

 

Wifiルータなどは常時使っていると、電源が1日持たないケースも多々ありました。

また充電し忘れのケースも多かったです。(常にバッテリーを持つのも面倒です)

いざというときに、個人のスマホ単独でもデータ通信できるのは非常に安心しました。

 

1日かけての観光(朝から夜までGooglemapが必要)するケースでも、気楽に移動できました。

下記は休日に頑張ってブライトンまでサッカーを見に行った時の写真です。

 

チケットの入手やスタジアムでのチケット表示など、海外SIMが役立ってくれました。

下記記事でブライトンまで行ってサッカー観戦してきた内容を紹介しています。

ブライトンのチケットを公式から買って、イギリスで観戦してみた話

ブライトンのチケットを公式から買って、イギリスで観戦してみた話
ブライトンの三苫選手を現地でサッカー観戦してきました。 チケットに関しては、ブライトンの公式ページから購入できました。 チケットの購入した方法から、当日のスタジアムまでの移動含めて紹介します。

 

ちょっとした外出を手ぶらで移動できる

ちょっとした外出(買い物や食事)などでルータ持たずに、手ぶらで移動できる。

1週間程度の海外出張だと、私的な外出する回数も限られてきます。

ただ1か月となると一人で夕飯を食べたり、買い物をするケースも多くあります。

ちょっとした外出で(会社のWifiルータを持たず)に移動できるのは非常に楽でした。

 

平日の夜は、よく拠点先の近くにあるパブに手ぶらで行ってご飯を食べていました。

会社のものを持たずに、自由に気楽に行動できるのは個人的にポイント高いです。

 

まとめ

仕事でヨーロッパに滞在していました。数週間~1か月ほどです。

プライベート用にヨーロッパ向け海外SIMを事前に日本で購入していました。

現地で特に問題なくデータ通信できて、休日は気楽な観光・移動が楽しめました。

 

もし同様に1か月ほどの海外出張する方がいれば、参考にしてもらえれば幸いです。

個人のスマホでもデータ通信できると、かなり気楽に移動できます。

コメント