ブライトンのチケットを公式から買って、イギリスで観戦してみた話

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
イギリス

ブライトンの三苫選手を現地でサッカー観戦してきました。

チケットに関しては、ブライトンの公式ページから購入できました。

チケットの購入した方法から、当日のスタジアムまでの移動含めて紹介します。

 

スポンサーリンク

ブライトンのチケットを公式から買って、イギリスで観戦してみた話

イギリスでプレミアリーグのサッカー観戦をしてきました。

ブライトンでのホーム試合です。

2023年5月21日のブライトン-サウスプトンの試合でした。(3-1で勝った試合)

 

ブライトン・三笠選手(22番)を現地で観戦できて非常に良かったです。

 

今回の記事を最初にまとめますと下記になります。

下位チームとのホーム試合は、(運良く?)一般でも公式からチケット購入できました。

 

また実際に電車でスタジアムまで移動+観戦した注意点のまとめとしては下記です。

具体的に紹介していきます。

試合当日はブライトンからファルマー(スタジアム)までの電車チケットは不要
試合当日は電車がすごく混む。(1時間以上の余裕は必要)
防寒着は持っていくのをおススメします

 

ブライトンのチケットを公式から購入

当日のチケットに関しては、ブライトンの公式ページから購入しました。

brightonandhovealbion.com

 

上位チーム(マンチェスターシティなど)との試合ではファンクラブに加入が必要でした。

ただし下位とのホーム試合に関しては、一般でも公式から購入できました。

(今回観戦したサウスプトンも下位のチーム扱いで、比較的空いていました。)

 

ブライトンの公式ページでメンバー登録してから、空いている席を選びます。

(ファンクラブに入っていなくても、メンバー登録は問題なくできました。)

試合1週間前に探しましたが、運よく公式のリセールか何かで数席売り出されていました。

 

チケットの値段は42ユーロ(EUR)でした

支払方法はクレジットカードで、無事購入することができました。

コーナーキックに比較的近い箇所です。

あくまで今回のチケットの値段ですが、42ユーロでした。

 

何個か別の席も確認しましたが、大体は40ユーロ前後だった記憶です。

(確か特別なVIP席は100ユーロぐらいしていました。)

チケットは下記のように、スマートフォン(QRコード)をかざすタイプでした。

 

現地でチケットを表示するために、スマートフォンでの通信環境は必要となります。

(あらかじめ画面キャプチャしておくのもありです)

筆者は下記記事で紹介したヨーロッパ向けの海外SIMを使っていました。

ヨーロッパのSIMカードを日本で購入して、現地で特に問題なかった件

 

実際の席は下記のような景色です。結構フィールドに近くて満足でした。

 

ブライトンまで電車で移動

筆者の滞在先はケンブリッジ周辺のため、ブライトンまで結構距離がありました。

(ブライトンはイギリスの南東に位置しています。)

ケンブリッジ→ロンドン→ブライトンまで電車だと3時間ぐらいです。

 

イギリスの電車は時間帯で値段が変わり、土日だと結構安くなります。

かなり値段差が結構あります。券売機で確認すると驚きました。

ケンブリッジ→ブライトンの往復で、34.2~121.6ユーロの幅がありました。

 

ただイギリスの電車は、日曜だと電車のアクセスが結構悪くなるので要注意です。

(あと鉄道ストライキも頻繁にあり、電車自体が止まる)

 

試合当日も工事の影響で、路線が一部止まっていて代替バスを使ったりしました。

(当日は何やかんやで片道4時間ほどの長旅になりました。)

ただケンブリッジの少し南にあるRoystonからブライトンまで1本で行けました。

 

ブライトンの駅は8ホームほどあり、結構大きかったです。

 

ブライトンからファルマースタジアムまで

ブライトンから試合が行われるスタジアムまで電車で行けます。3駅ほどです。

最寄り駅はファルマー(Falmer)です。駅からすぐにスタジアムが見えます。

 

ただ2点ほど注意点がありましたので紹介します。(筆者が失敗した点です)

 

試合当日はブライトンからファルマーまでの電車チケットは不要

試合のチケットを持っている方は、ブライトン⇔ファルマー間の電車チケットは不要です。

ブライトンの公式ページにも記載されていました。

 https://www.brightonandhovealbion.com/club/stadiums/the-amex-stadium/transport/train-travel

 

公式ページから引用です。詳細は上記リンクを参照ください。

For all Premier League games, Brighton & Hove Albion offer home and away fans subsidised train travel within the Travel Zone on production of their mobile match ticket, season ticket or proof of matchday ticket purchase on Southern Rail services.

 

「プレミアリーグの試合時にはチケット持っている人は電車代金を補助する」旨です。

Travel Zoneの範囲にブライトン⇔ファルマーが含まれていました。

(例えば3時キックオフの際は11:30am~9:00pmまで適用されるようです。)

 

ただ筆者はそのことを知らず、購入していました。(往復分で4.1ユーロ損しました…)

というか現地では誰もチケット買っていなかったし、改札・改札員などもいなかった…

 

試合当日は電車がすごく混む。(1時間以上の余裕は必要)

プレミアリーグ試合直前のブライトンの駅は相当混みます。

満員電車並みの人で、サポータの方々がブライトンの駅から応援歌を歌っています。

(酒瓶もゴロゴロ転がっている状態でした。カオス状態…)

 

ブライトン駅⇔ファルマー駅まで数分ですが、乗るまでに相当時間がかかります。

必ず1時間は余裕を見といたほうが良いです。

 

筆者も試合開始1時間前にブライトン駅に着きましたが、結構ギリギリでした。

電車で行く方は試合開始の1時間半~2時間前にはブライトン駅に着くことをオススメします。

ゆっくりスタジアムで席を探せますし、売店で買い物、選手が練習するところから楽しめます。

 

ファルマースタジアムで自分の席を見つける

ファルマースタジアムも結構大きく、席で入るゲートが異なりますので注意ください。

たしか大まかにですが東西南北のゲートがありました。

スマートフォン(QRコード)をかざして入場します。

 

ゲートをくぐると、フードショップ(売店)、ビールの自販機などもあります。

 

スタジアムで自分の席を見つけましたら、あとは楽しむのみです。

筆者の席は左サイドのコーナーキックの近くあたりでした。

 

ブライトンのサッカーの試合を楽しむ

試合が始まりましたら、サッカーの試合を楽しむのみです。

自席からは後半に左サイドのエストゥピニャン選手(30番)-三苫選手(22番)が良く見えました。

 

たしか後半でブライトンが3点目のゴールを入れたときの写真。

 

見るのに一杯だったのと、筆者のスマホのカメラではこれぐらいの写真が限界でした。

(写真からは伝えきれないですが)大満足のサッカー観戦でした。

 

防寒着は持っていくのをおススメします

雨風対策にウインドブレーカーなど防寒着を持っていくのをおススメします。

イギリス自体が日本と比べて1日の気温差が大きいですし、天気も変わりやすいです

またスタジアム内でも結構風が吹いていました。

 

確か現地イギリスで購入したウインドブレーカー。買っといて正解でした。

ただ為替の影響で日本円に換算すると結構高くなるので、予め持っていた方が良いです。

 

まとめ

ブライトンの三苫選手を現地でサッカー観戦してきました。

チケットに関しては、ブライトンの公式ページから購入できました。

 

今回の記事をまとめますと下記になります。

下位チームとのホーム試合は、(運良く?)一般でも公式からチケット購入できました。

 

また実際に電車でスタジアムまで移動+観戦した注意点としては下記です。

試合当日はブライトンからファルマー(スタジアム)までの電車チケットは不要
試合当日は電車がすごく混む。(1時間以上の余裕は必要)
防寒着は持っていくのをおススメします

 

ぜひイギリスを訪問するタイミングがあれば、フットボールの予定も確認してみてください。

プレミアリーグのサポーターの熱狂具合が肌で感じることができます。

 

観戦までしていませんが、4か所ほど別のスタジアムも見てきた旨も紹介しています。

イギリスのサッカースタジアムを観光と一緒に見てきた話

イギリスのサッカースタジアムを観光と一緒に見てきた話
イギリスに滞在していたときに、多くの都市を観光してきました。 ロンドン、バーミンガム、レスター、ブライトン…などです。 観光と一緒にサッカースタジアムも見てきた旨を紹介します。

コメント