ラズベリーパイの公式の店舗と財団をケンブリッジで見てきた話

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
イギリス

ラズベリーパイの公式店舗と財団を見てきました。

イギリスのケンブリッジにあります。誰でも簡単に行ける市街にありました。

実際の公式店舗の様子、並べられていた商品含めて紹介します。

 

スポンサーリンク

ラズベリーパイの公式の店舗と財団をケンブリッジで見てきた話

仕事でイギリスに滞在していました。数週間~1か月ほどです。

休日を利用して、ケンブリッジへ観光次いでにラズべリーパイの公式店舗を見てきました。

 

あと同じくケンブリッジあるラズベリーパイ財団の拠点も確認してきました。

現地の公式店舗と財団について紹介していきます。

 

ラズベリーパイの公式店舗

ラズベリーパイの公式店舗はケンブリッジの中央市街にありました。

近くにはケンブリッジ大学・キングスカレッジチャペル(教会)など観光スポットも多いです。

Googlemapだと下記です。

 

多くの店が入っているモールの2階にラズパイの公式店舗があります。

 

実際の店舗の中を写真撮らせてもらいました。

ラズパイ本体以外にも多くのキット・アクセサリ・パーツが置かれています。

下記が店舗内の写真です。

 

ラズパイ本体

訪問した時期は、まだ世界的にラズパイ4の供給が安定していない時期でした。

ただラズパイの公式店舗ということもあるのか、ラズパイ4本体の2GBは普通に置いていました。

(ラズパイ4にはメモリが2GB,4GB,8GBなど複数ラインナップがあります)

 

ラズパイの公式キット(Desktop Kit)

ラズベリーパイの公式キットであるDesktop Kitに関しては普通に販売されていました。

こちらはメモリが2GB,4GB,8GBのラインナップが揃っていました。

ラズパイ本体だけでなく、ケース・マウス・キーボードなどキットのものです。

 

おそらく英語の本入りなので、日本では基本的に販売されていないものだと思います。

Amazonでも下記の出品履歴はありましたが、基本は売られていないキットのようです。

 

ラズパイ公式のオプション・アクセサリ

ラズパイ公式のオプションが数多く販売されていました。

「公式の外付けボード(***HAT)」「公式のカメラ」「公式のディスプレイ」などです。

 

PoE HATなどは下記記事で紹介していたように、以前購入した経験がありました。

ラズベリーパイにPoE給電!PoE HATの実力を確認してみた

おそらく公式のオプション類に関しては日本円に換算しても、公式店舗の方が安そうです。

ただ輸送料など考えると、日本OEM先で販売されている価格も納得といった感じでした。

 

ラズベリーパイの公式のケースを購入しといた

ラズパイ本体かキットを1台ぐらい買って帰ろうかとも少し悩みました。

ただしUK仕様だと技適マークが多分ないので、使うにも少し手間だなと思い止めときました。

 

以前に下記記事で紹介したように申請すれば使えますが、やはり普通に手間です。

技適マークなしの海外製品が使える!総務省の特例制度を申請してみた

技適マークなしの海外製品が使える!総務省の特例制度を申請してみた
技適未取得の海外製品を使うために総務省の特例制度を手続き・届け出をしてみました。 ラズパイ4の例で申請方法を一から説明します。 Wi-FiやBluetoothなどの無線機能を持った技適マークなしの海外製品をいち早く使いたい方のための記事です...

 

ただ何か使える公式のグッズの一つでも買っておきたいと思い、ケースを購入しました。

 

ただ、よく調べると普通に日本でもラズパイ公式のケースは販売されています。

(円安のせいでほぼ値段も変わらなかったです。)

 

ラズベリーパイ財団

ラズベリーパイ財団はケンブリッジ市街とケンブリッジ駅の中間地点にありました。

公式店舗から徒歩で10分ぐらいの場所です。

Googlemapだと下記位置です。

 

ケンブリッジの街並みを歩いていくと、横手に普通に見えます。

 

普通の家というか拠点という感じです。

ただ入り口にはラズベリーパイのマークがありました。

特にオープンにされていないので外から見るだけになりましたが、満足です。

 

まとめ

イギリスのケンブリッジに行き、ラズベリーパイの公式店舗と財団を見てきました。

ケンブリッジは他にも観光スポットも多いです。

もし何かのタイミングで行く際があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。

コメント