テスターで電流測定ができなかったのでヒューズを交換してみた

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テスター

今回は少し前に電流測定しようとしたところテスターのヒューズが切れていましたので購入しました。「テスターを開けてSODIAL(R)の速断型ガラス管ヒューズに交換してみた」を紹介します

 

スポンサーリンク

ヒューズが本当に断線・切れたのか見た目を確認した

筆者が持っている海外製のデジタルテスターは電流測定までできるので、以前使おうとしたら測定できなかったのでテスターを開けてヒューズの見た目を確認しました。

 

見た目的にはヒューズが切れていなかったのですが…

 

筆者のもう一つのテスター導通・抵抗値を測定すると断線していました。

 

見た目が繋がっているとはいえ断線している以上交換するしかありません。Amazonで購入しました。

SODIAL(R) 速断型ガラス管ヒューズ5x20mmヒューズを購入した

今回購入したヒューズは「SODIAL(R) 速断型ガラス管ヒューズ5x20mm 250V 0.5A 10個入」です。

デバッグ用ではこれぐらいの汎用品ヒューズで構わないと思います。

 

何時ものように中国から送付されてきます。通例通り電子部品は内部がプチプチで保護されている封筒で送られてきました。

 

ヒューズはよく見ると内部に電線があります。下手なテスターの使い方をするとよくヒューズが切れて電流計が使えなくなります。予備含めて10個入りぐらいで購入した方が良いですね。

 

テスターを開けてヒューズを交換してみた

前記事でも記載しましたが、テスター裏のネジを外してヒューズを交換していきます。簡単に+ドライバで外せます。

 

そして電流計のヒューズソケット箇所にヒューズをはめます。
※もしソケットが緩んでいましたらベンチなどで軽くソケットを挟んでしっかりヒューズを固定するようにしてあげましょう

 

はい、これでヒューズを無事交換できました。これでOKです。


※本来ならばテスター記載通り250mAのヒューズを入れるのがいいのですが、デバッグ用で暫定対応として一番手に入りやすい500mA品を入れています。

 

本格的に電流計を使う方はテスターの記載を守った方が保護素子として当然良いですので注意お願いします。

 

DC24Vの抵抗に流れる電流をテスターで測定してみた

せっかくヒューズを交換したのでテスターの電流計として問題ないか使って確認してみたいと思います。

DC24V電源に10kΩを流します。流れる電流は計算上「I(電流)=24V(電圧)/10kΩ(抵抗)=2.4mA」となります。電流計を回路内に直列に接続してあげましょう。

 

実際の回路は下記となっています。DC24Vはオムロンのスイッチング電源から取っています。結果は「2.41mA」となりました。(抵抗に±5%誤差ありますので、こんなものかと言ったところです)

 

テスターのレンジは20mAとなっています。10kΩはワニ口クリップで接続していました

 

まとめ・感想

無事テスターのヒューズを交換して、電流計が正常に動作していることを確認できました。

テスター電流計のヒューズは何かと切れやすいのでもし「測定できないな?」と思いましたらテスターのヒューズを確認・交換するのが良いですね。

<<20180224追記>>
この記事の続きにあたる「テスターでオムロン製のリレーとタイマーの電流を測定してみた。」の記事を書きました。リンク先はこちらから

テスターでオムロン製のリレーとタイマーの電流を測定してみた。
前回にテスターでヒューズを交換した記事を書きましたが、その続きで電流測定をしたので「テスターでオムロン製のリレーとタイマーの電流を測定してみた。」を紹介します 前回の記事はこちらからです オムロンのリレー(MY24)とタイマ(H3Y)の電流...

 

今日はここまでにしたいと思います
どうもありがとうございました

 

コメント

  1. 通りすがり より:

    >無事交換できました
    理解した上であえてやっているのは本文を読んでわかりますが、
    定格より大きな値のヒューズを取り付けるのははたして無事と言ってよいのだろうか…