Zephyr Project meetup: Sapporo 2026で発表してきました。発表テーマ2件です。
「FPGAの開発コンペでZephyrを使ってみた」
「FPC(フレキシブル)基板にZephyr実装してみた。」
当日のカンファレンスから懇親会までの様子を紹介します。あと札幌観光した内容も。
- Zephyr Meetup: Sapporo 2026で発表 + 北海道観光
- 公式リンク先
- 会場提供_Space Cubics
- ボード提供_Nordic Semiconductor
- タイムテーブル
- Zephyr Project meetupの様子
- RPi4/5 PCIe についてのいくつかの話題 (@crs)
- Zenoh on Zephyr on LiteX towards Robot IoT Systems Capable of Rapid Recovery Using 3D-Stacked LSI/FPGA (@takasehideki)
- Debugging Zephyr: Choosing the Right Tool When Things Go Wrong (@yasushishoji)
- FPGAの開発コンペでZephyrを使ってみた (@misoji_engineer)
- FPC(フレキシブル)基板にZephyr実装してみた (@misoji_engineer)
- Zephyr Safetyを追いかけてみた:WG参加とRequirement貢献 (@Kurokawa)
- 帰ってきたLive CFP Submitting (@crs)
- LT1: 汎用IPドライバ移植の罠 (@khayash1)
- 懇親会の様子
- 謝辞
- 札幌観光
- まとめ
Zephyr Meetup: Sapporo 2026で発表 + 北海道観光
Zephyr Project meetup: Sapporo 2026で発表してきました。

発表テーマ2件です。下記が発表スライドです。
「FPGAの開発コンペでZephyrを使ってみた」
主に下記ブログ記事内容を報告していました。
最近のPetaLinuxの環境でDPU+Vitis AIを動かすのは難しい話

「FPC(フレキシブル)基板にZephyr実装してみた。」
主に下記内容を報告していました。
FPC基板の作り方。KiCadで設計してNextPCBで発注してみた

話したいこと一杯で、30分もフルに使わせていただきました。
札幌では2回目のZephyr(RTOS)公式ミーティングでした。めっちゃ楽しかったです。
当日のミーティングから懇親会までの様子を紹介します。
公式リンク先
zephyrの公式のmeetup(勉強会)ページは下記です。
connpassのページは下記です。一部の発表者の資料も置かれています。

会場提供_Space Cubics
会場は北海道札幌 すすきのにある サンシャインビル「Venture Square」でした。
筆者は東海圏の人ですが、北海道遠征してきました。
開催場所を提供してくださった、株式会社Space Cubics様のビルです。


Space Cubics様には開場設営・配信、また飲み物まで用意していただきました。
本当に感謝です。

ボード提供_Nordic Semiconductor
Nordic Semiconductor社による、ボード提供されました。
名古屋、高知と続いて、札幌までサポートありがとうございます。
この場を借りて、お礼申し上げます。

タイムテーブル
当日のタイムテーブルは下記流れでした。
| 時刻 | 発表タイトル | 発表者 |
|---|---|---|
| 13:00 | 開場、ネットワーキング | ---- |
| 14:00 | ご挨拶、諸注意 | ---- |
| 14:10 | RPi4/5 PCIe についてのいくつかの話題 | @crs |
| 14:40 | Zenoh on Zephyr on LiteX towards Robot IoT Systems Capable of Rapid Recovery Using 3D-Stacked LSI/FPGA | @takasehideki |
| 15:10 | Debugging Zephyr: Choosing the Right Tool When Things Go Wrong | @yasushishoji |
| 15:50 | 休憩、ネットワーキング | ---- |
| 16:10 | FPGAの開発コンペでZephyrを使ってみた | @misoji_engineer |
| 16:30 | FPC(フレキシブル)基板にZephyr実装してみた | @misoji_engineer |
| 16:40 | Zephyr Safetyを追いかけてみた:WG参加とRequirement貢献 | @Kurokawa |
| 17:10 | 帰ってきたLive CFP Submitting | @crs |
| 17:40 | LT1: 汎用IPドライバ移植の罠 | @khayash1 |
| 17:45 | LT2 | ---- |
| 18:00 | 撤収・ホテルチェックイン | ---- |
| 19:00 | 懇親会 |
Zephyr Project meetupの様子
Youtubeのライブストリーミングも残っていますので、詳細はそちらをご参照ください。
どの発表者の方も素晴らしい内容でした。
今回はかなり踏み込んだ内容が多く、非常に勉強になりました。
Notebook LMで各発表を3行で要約してくれたものを添付しときます。
RPi4/5 PCIe についてのいくつかの話題 (@crs)
- ラズパイ5のPCIe仕様が非公開のため実装が難航し、代替としてM.2 OCuLink基板を自作しました。
- 自作したM.2 OCuLink変換基板により、コストを削減しつつPCIe対応を進める試みを語りました。
- NXP MCX N947ボード向けにArduinoヘッダー対応マクロを追加したパッチを紹介しました。
Zenoh on Zephyr on LiteX towards Robot IoT Systems Capable of Rapid Recovery Using 3D-Stacked LSI/FPGA (@takasehideki)
- LiteXを用いてFPGA上にRISC-Vコアを構築し、Zephyrを動作させる手順を解説しました。
- Zephyr上で軽量通信ミドルウェアZenohを動かし、ROS2ノードとの相互通信に成功しました。
- ボードを傾けてROS2の亀を動かすデモを実施し、ロボットIoTシステムへの応用可能性を示しました。
Debugging Zephyr: Choosing the Right Tool When Things Go Wrong (@yasushishoji)
- デバイスツリーの問題を特定するツール「dt-doctor」の活用法などを解説しました。
- ランタイムデバッグにおいて、ロギング機能の設定や自作シェルの実装が非常に有用であると推奨しました。
- GDBやQEMUなど、PC上で完結するシミュレーション環境でのデバッグ手法を紹介しました。
FPGAの開発コンペでZephyrを使ってみた (@misoji_engineer)
- AMDのFPGAボードのCortex-R5コア上でZephyrを動かし、開発コンペに挑戦しました。
- PetaLinuxの構築とFPGA合成を行い、ZephyrからFPGA内のレジスタ監視を実装しました。
- 画像認識の実装は時間切れとなりましたが、FPGAとZephyrを組み合わせた取り組みが評価されました。
自分の発表です。主に下記ブログ記事内容を報告していました。
最近のPetaLinuxの環境でDPU+Vitis AIを動かすのは難しい話

FPC(フレキシブル)基板にZephyr実装してみた (@misoji_engineer)
- 曲がるFPC基板にNordicのSOCとセンサーを実装し、Zephyrを動作させる基板を自作しました。
- RISC-Vコアでのセンサー値取得と、BLE経由でのデータ送信を分散処理で実現するデモを行いました。
- 曲げすぎると配線が壊れやすい点など、FPC基板におけるハードウェア実装の課題を共有しました。
自分の発表です。主に下記内容を報告していました。
FPC基板の作り方。KiCadで設計してNextPCBで発注してみた

Zephyr Safetyを追いかけてみた:WG参加とRequirement貢献 (@Kurokawa)
- Zephyrの機能安全認証取得を目指すWGの活動内容や、ドキュメント整備の現状と課題を紹介しました。
- 要件定義とコードの両方を理解するレビュアーが不足しており、要件ドキュメント作成のハードルが高いです。
- 過去のPR情報を学習させたAIを活用して要件定義書を作成し、WGに提案した事例を報告しました。
帰ってきたLive CFP Submitting (@crs)
- 参加費が免除されるOSSカンファレンスへの登壇を推奨し、CFP(登壇応募)をライブで実演しました。
- AIを活用して日本語のアイデアを英語の応募文にブラッシュアップし、構成を整えるコツを解説しました。
- 実際の応募サイトの入力画面を見せながら、提出後も修正可能であるため気軽に応募しようと呼びかけました。
LT1: 汎用IPドライバ移植の罠 (@khayash1)
- Zephyrに汎用DMAドライバを移植する際、仕様通りに動かずエラーが多発した経験を語りました。
- 特定環境に依存した実装が原因であり、レジスタを解析して論理バグを複数特定し修正しました。
- 利用例が少ない汎用ドライバにはバグが潜むため、多様な環境でテストしPRで鍛える必要性を語りました。
懇親会の様子
[After party]: Zephyr Project meetup: Sapporo 2026という名目で懇親会も開催されました。
会場近くの飲み屋で実施しました。Zephyrのネタ含めて盛り上がって良かったです。


謝辞
今回はZephyr Project meetup Sapporo 2026の場で発表させていただきありがとうございました。
運営者・参加者様には本当に感謝です。
会場を用意・配信提供していただいたSpace Cubics様、ボード提供のNordic Semiconductor様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
札幌観光
前入り+後日の空き時間に札幌周辺を散策したので、忘備録レベルで写真貼り付けておきます。
札幌近辺は道が広く、レンタル自転車の走行(ポロクル)が快適でした。
ただ、長時間乗るとケツが痛かったです。
すすきの周辺

豊平館


北海道神宮

さっぽろ朝一(の寿司屋)

スープカレー(すすきの周辺の店)

まとめ
Zephyr Project meetup: Sapporoで発表してきました。発表テーマ2件です。
「FPGAの開発コンペでZephyrを使ってみた」
「FPC(フレキシブル)基板にZephyr実装してみた。」
当日のカンファレンスから懇親会までの様子を紹介しました。

コメント