WiMAXを3年契約で解約金無しで終われた話

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ブログ

WiMAXを3年契約で使用していました。

無事に3年経過して、解約金無しで契約終了出来ました。

実際に3年目の契約更新月で解約した手順を分かりやすく紹介します。

 

スポンサーリンク

WiMAXを3年契約で解約金無しで終われた話

WiMAXを3年契約で使用していました。(2019年3月~2022年2月)

 

37か月目の更新月(2022年3月)に無事解約して、解約金無しで終了できました。

 

37か月目の契約更新月に関しては、会員ページの「ご契約更新月の確認…」から確認できます。

(更新月前、更新月中のどちらの期間でも確認出来ました)

しっかりと更新月の年月が表示されるので、更新月を間違えずに済みます。

 

解約はWiMAXのページから「詳細情報」→「その他のお手続き」から対応できます。

実際にWiMAXを解約した手順・更新月の詳細について紹介していきます。

 

3年契約で37か月目の更新月

ネット回線の年契約だと解約金が掛からない更新月は、その翌月になるケースが多いです。

2年契約だと25か月目、3年契約だと37か月目が更新月になると思われます。

更新月に関しては何時でもWiMAXの会員ページで確認できました。

 

契約していたプロパイダは下記です。3年間使用していて大きな不満は特に無かったです。

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

 

書いている人の契約した月・使用期間・更新月はケースは下記でした。

  • 契約した月(0か月目)…2019年2月にWiMAXの申し込み
  • 1か月目~36か月目…2019年3月~2022年2月の3年間使用
  • 更新月(37か月目)…2022年3月にWiMAXの契約解除

 

WiMAXの解約方法

契約していたWiMAXは(電話は必要なく)ネットだけで簡単に解約できました。

注意点としては更新月でも20日までに解約申し込みする必要があることです。

 

実際に行ったWiMAXの解約方法は下記手順で簡単でした。特に迷うことなく退会できます。

  1. 更新月20日までにWiMAXのページから「詳細情報」→「その他のお手続き」
  2. 「とくとくBBの退会」を選択
  3. 退会アンケート・同意事項を読んで退会手続きを進めていく
  4. 退会予約の完了

 

退会手続きが完了すれば、会員ページの箇所に「解約予約中」の表示が出ました。

退会月の月末までWIMAXは利用できます。

 

GMOのWiMAXを3年間使った感想

WiMAXのプロパイダの会社は複数社(GMO,UQ,BIGLOBE…など)あります。

書いている人が契約していたのは下記GMOとくとくBBの「WiMAX 2+」でした。

※現在は「WiMAX +5G」が主流となっているようです。

 

WiMAX2+では3日で10GBの通信制限があったが…

3年契約で使った感想ですが、特に大きな不満点はありませんでした。

更にネックだった通信制限に関して「+5G」でかなり改善されているようです。

WiMAX2+では3日で10GBを使った場合、翌日に通信制限がありました。

 

通信制限が入った時は1Mbps以下の速度となり、かなりのストレスでした。

Youtubeなどの動画を見るのは結構厳しかったです。(かなり解像度が落ちる)

通常のブラウジングも非常に遅くなりました。

 

現在の「WiMAX +5G」は3日10GBや15GBの通信制限は無いということです。

ただ、「一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合…」

という注意はありましたので無制限ではないようですが、非常に改善されたと思います。

 

+5Gでなくとも通信速度に問題なかった

書いている人はWiMAX2+を使っていましたが、通信速度は問題ありませんでした。

平日の夜でも100Mbps近く出ており、無線環境でも快適にネット生活が出来ました。

+5Gだともっと速い速度が出ると思います。

 

測定箇所は中部圏どこかの片田舎の住宅街です。

おそらく大体の人がWiMAX2+でもこれぐらいのスピードが出てるのではと思います。

 

光回線の速度が不要ならWiMAXで十分と思います

書いている人がWiMAXが3年契約だったこともあり、ネット回線を引き直しました。

ただ残念なことに光回線が使えない古いアパートでした。

※アパートまでは光回線が来ているが、各部屋にはVDSLしか繋がっていないタイプ

 

泣く泣くVDSLを使ったのですが、速度がWiMAX2+以下という悲惨な結果でした。

無線のWiMAX2+の段階で77Mbps出ていたのが、VDSLだと45Mbpsと落ちてしまいました。

正直、WiMAXのまま+5Gに機種変更しておけば良かったと思うぐらいです。

 

まとめ

今回はWiMAXを3年契約に関して紹介させていただきました。

記事をまとめますと下記になります。

3年契約の37か月目の契約更新月は何時でも確認できました。
解約方法も簡単で、更新月の20日までにネットで申し込むだけでした。(電話も必要無し)
現在はWiMAX +5Gが通信制限が無いので、非常におすすめです。

 

光回線の速度が必要無い方、部屋が光回線に対応していない方はWiMAXが良いと思います。

下記のプロパイダを使っていましたが、大きな不満もなく3年間使えました。

コメント