モータドライバでDCの正転・反転を試してみる(DRV8833編)

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ハードウェア

安く簡単に正転・反転できるDCモータドライバを使ってみました。

ICはDRV8833です。DCモータを2chまで制御できます。

ラズパイのGPIOからモータドライバ制御するまで紹介します。

 

スポンサーリンク

モータドライバでDCの正転・反転を試してみる(DRV8833編)

安く簡単に正転・反転できるDCモータドライバを使ってみました。

ICはDRV8833です。DCモータを2chまで制御できます。

 

ICのデータシートを見て、回路図を確認しました。

最終的にラズパイのGPIOからモータドライバICを制御するまで紹介します。

下記動画でも(最初に動かなかったトラブル含めて)紹介しています。

 

モータドライバ DRV8833

DRV8833はモータドライバICです。使用電圧範囲が2.7~10.8Vと低い範囲で広いのが特徴です。

「ステッピングモーター」「DCモータ」を制御できます。

今回はDCモータを制御を制御します。

 

Amazonで5個入りのDRV8833の評価ボードを購入しました。

 

TAMIYAのDCモータ(FA130)

動かすモータは2種類で確認しました。

最初に確認したのは、TAMIYAのロボットセットに付いてきたモータです。

おそらく汎用のFA130だと思われます。

 

筆者が別で持っている単体でのFA130モータの外箱の仕様です。

推奨の使用電圧範囲が1.5~3.0Vです。

そのため3.0Vで動かせばドライバICとしてもモータとしても仕様範囲内で動作できます。

 

ただし下記記事でも紹介したように、モータ起動時には電圧降下があります。

適切な配線・接続をすれば3.0Vでも対応できますが、ICが動作しない可能性もあります。

モータドライバのICが動かない…故障?と勘違いした件

モータドライバのICが動かない…故障?と勘違いした件
モータドライバでDCモータを制御しようとしました。 ただ電池直接ではモータが回転するのに、ドライバIC経由だと動かない現象でした。 電圧・波形を調査すると、よくあるミスだった旨を紹介します。 モータドライバのICが動かない…故障?と勘違いし...

 

3-6V対応のDCモータ

3V以上に対応したモータも用意して、今回のモータドライバIC経由で動作確認しています。

形状はFA130と全く同じです。

 

Amazonで購入した(若干怪しい)モータですが、問題なく動作できました。

 

ラズパイからモータドライバICを制御する

今回はドライバIC電源に単三電池x3本(約4.5V)を使っています。

「モータ起動時の大電流→電圧降下→ICが動作できない」を考慮してです。

 

先ほど記載しましたがFA130では電圧が仕様範囲外になっています。

自己責任で試すか、モータを変更するなどの対応をお願いします。

 

DRV8833への回路図

今回の回路図が下記となっています。ラズパイとDRV8833を接続しています。

※今回使ったDRV8833の評価ボードのピン名称で記載しています。

今回はA**でDCモータ1chで接続していますが、B**にも接続すれば2chを制御できます。

 

簡単にピンの機能を紹介します。

詳細はTIのDRV8833の公式のデータシートのご確認をお願いします。

  • VM…DRV8833のドライバIC電源 (モータ電源)への端子
  • GND…GND端子。4ピンあるが全て繋がっています。
  • AIN*,BIN*…正転・反転を制御する入力端子
  • AO*,BO*…モータ出力端子
  • STBY…スタンバイ端子(公式ではnSLEEP)。制御するにはHiにします

 

ラズパイのPythonプログラム

ラズパイからはPythonを使ってGPIOを制御します。

GPIOからモータドライバICへの入力端子(AIN*,BIN*,STBY)を制御します。

 

ラズパイのPythonのプログラムの書き方は簡単です。

ラズパイ上のどこでもいいので「**.py」とファイルを作って、プログラムを書くだけです。

デフォルトでインストールされているソフト(Tonny)で実行まで出来ます。

 

今回使ったプログラムは下記です。

正転・反転を3秒ごとに入れ替えて、2回繰り返すだけの単純なものです。

 

実行するには「Run」を押せば、プログラムが開始されます。

 

PWM制御を入れたプログラム

PWM制御を入れた下記プログラムでも動作確認しています。

単純にON(100%)するのと比べて、PWM制御を入れた分緩やかにモータが回ります。

PWM周波数・Duty比を弄って試してみてください。

 

まとめ

安く簡単に正転・反転できるDCモータドライバを使ってみました。

ICはDRV8833です。DCモータを2chまで制御できます。

ラズパイのGPIOからモータドライバ制御するまで紹介しました。

 

ぜひ皆様もDCモータ制御したい場合は、ドライバICを使ってみてください。

コメント