テスターでUSB5Vを測定してみた

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テスター

どうもミソジです。
今日はついにテスターでUSB5V電圧を測定します。

 

前回作ったUSB5V測定治具をパソコンのUSBに接続します

 

測定できました。5.08Vでした。おそらくPCメーカ側はハブ接続されたり、長いUSBケーブルを使っての電圧降下を考慮されて少し高めに電圧設定していると思います。

 

では次にUSB充電器を測定してみます。2種類手元にありましたので、2種類測定してみます。一つ目はスマホについてきた充電器でかれこれ5年ほど使っています

 

測定してみると4.81Vでした。これはかなり低いですね。確かUSBのホスト側の規格は±5%でしたのでもうそろそろ寿命かもしれません

 

2つ目は10年前ほどに買った専用のUSB充電器。今はあまり使っていないものになります

 

測定した結果は5.23Vでした。大分高めに設定していますね

 

今日はここまでにしたいと思います。ありがとうございました

 

コメント