テスターでAC100V測定する際に気を付けること

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
テスター

テスターの使い方の注意点について説明します。

テスターは交流100Vも測定可能ですが、使い方を間違えると感電・火事の危険性があります。

コンセントのAC100Vを測定する際に気を付けることを紹介します。

 

スポンサーリンク

テスターで電圧測定する際に注意すること

下記の記事でAC100Vを測定する上で「短絡・地絡に注意!」と書かせていただきました。

テスターでコンセントAC100Vを測定してみる

テスターでコンセントAC100Vを測定してみる
テスターの使い方を紹介します。 実際にテスターでコンセントの交流(AC)100Vを測定してみました。 電源タップをON/OFF時の電圧値を確認しています。

 

この点含めてテスターの使い方の注意点について説明していきます。

 

コンセント100Vを測定する上でよくある事故は2ケースと考えられます。

 

AC100V±間で短絡(ショート)させる

これはイメージがつきやすいかと思いますがプローブの赤・黒をショートさせてはいけません。

+と-で大電流が流れて、火花が出たりブレーカが落ちます。

 

電流測定用のジャックにつなげたままAC100V電圧測定

これはテスターを使う人ほどよくやるミスだと思います。

下記は赤の電圧ジャックが「10ADC」つまり電流測定用のジャックに接続しています。

「電流」測定ジャックでの電圧測定は非常に危険です。絶対に実施しないようにしましょう。

 

テスターで電流測定する際には内部は小さい抵抗しか持っていません。

ほぼ導通状態になり短絡に近い形になるためです。

 

普通の数百mA箇所はヒューズがあるため、まだ保護機能はあります。(それでも危険ですが…)

しかし「10A」など大電流を流せるジャック箇所はヒューズが無い場合があります。

この状態で電圧測定すると非常に危険です。

 

電圧測定の際には必ず電圧ジャックで測定しましょう

 

テスターの電流測定で危険にならない対策案

テスターの電流測定は電圧測定と比べて使うケースが非常に少ないと思います。

交流100Vをよく測定するテスターに関しては、電流測定が無いテスターを選ぶのも一つの手です。

下記記事では電流測定の機能が無い、テスターを紹介しています。

HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーターの使い方

 

電流測定の箇所に誤挿入防止のセーフティーカバーが付いたテスターも販売されています。

下記のようなテスターを選ぶ案もあります。

 

まとめ

今回はテスターでのAC100Vを測定する注意点に関して紹介させていただきました。

記事をまとめますと下記になります。

電圧測定時にプローブを短絡(ショート)させない。
電流測定ジャックのまま電圧測定をしない。

 

テスターで交流100Vを測定する際には安全第一でお願いします。

HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーターの使い方
筆者が持っているおすすめテスターの記事です。 HIOKI(日置電機) 3244-60 デジタルマルチメーターの「特徴」を紹介します。 また実際に交流電圧・直流電圧・抵抗・導通を測定して「使い方」の確認していきます HIOKI(日置電機) 3...

コメント